オンライン上の自社の分身となり、発信の為の一番の媒体となるホームページ。
暮らしに密接に関わる不動産業だからこそ、信頼獲得の為に自社の魅力を120%表現したいですよね。
でも、どこも似たり寄ったりのデザインで、
“ただ作っただけ”になってしまったホームページが量産されているのが不動産業界の現状です。
この記事では、これまで400社以上の不動産会社のホームページを制作してきた私が、不動産のホームページの制作事例15選を解説します!
本記事が、あなたのホームページ制作の参考になれば幸いです!
ぜひ最後までお読みください!
そもそも不動産会社にホームページって必要?
不動産会社様の場合、ポータルサイトを利用して反響獲得するケースが一般的です。
そのため、ホームページに費用をかけてわざわざ立ち上げる必要があるの?と考える方も多いのではないでしょうか。
また、すでにホームページを持っている方にも、何のために作成したのか分からなくなってしまっている方も多いと思います。
しかし、不動産会社のホームページにはさまざまな役割があり、認知を獲得してから契約に至るまでのプロセスの中で非常に重要な役割を果たします。
それでは、不動産業のホームページの役割について確認していきましょう。
自社ホームページの目的、役割
不動産のホームページは”集客”や”ブランディング”が目的で作られることが多いです。
ブランディングも中長期的な集客に繋がる取り組みと言えるので、ほとんどのケースは”集客”を念頭に考え制作します。
見込み顧客と接点を作る場になる
多くの人がインターネットで物件やサービスを探す現代。
ホームページがない企業は自社の存在や提供できる価値を知ってもらうことができません。
“SNSがあるから大丈夫でしょ?”と思われた方もいるかもしれませんが、
SNSでは、いざ必要になった時に過去の投稿を遡り探す必要があります。
せっかく興味を持ってくれている見込み顧客が、離脱してしまう可能性が大いにあるということです。
必要な情報がすぐ見つけられるホームページがある というだけでずっと分かりやすく、成約までの可能性がグンと上がります。
Web上でお客様を丁寧に「接客」することができる。それがホームページの強みです。
このように、見込み顧客との接点を作る場となり、来店や契約につなげる為の機会を逃さないためにもホームページは制作するべきでしょう。
企業や店舗の信頼性を高めることができる
引っ越しや住宅購入といえば、重要なライフイベント。
重要で かつ 大きなお金を支払う会社を選ぶにあたり、決め手になることは何でしょうか?
…その通り! “信頼感” “安心感”です。
自社に興味を持ってくれた方が、企業の信頼性を確認するために利用するのがホームページ。
この時に、企業や店舗のホームページが無ければ不安を解消できず、契約を見送るケースが発生するのは当然でしょう。
このような機会損失を避けるためにも、不動産業では特にホームページが重要と言えるのです。
集客の軸に出来ると、利益率が向上することも
ポータルサイトを利用するユーザーが急激に増えることは無く、
それでも同じエリアに競合企業は増えていき、反響数や来店数は減っていく。
ポータルサイトの広告費を上げる以外、集客力を高める方法がないとお悩みの方も多いのではないでしょうか?
そのお悩み、ホームページで解決できるかも知れません。
自社ホームページから反響を獲得できるメリットを「株式会社南総合研究所 代表取締役 南 智仁」様に解説して頂いた記事もございます。詳しくはこちらからどうぞ。
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/07/thum_column_merit.jpg)
実際に私が支援している企業様では、費用分配をポータルサイト<ホームページにして
店舗数を2店舗から11店舗まで成長させた方もいらっしゃいます。
ホームページでポータル依存を脱却した企業様の事例も掲載しているので、是非ご確認ください!
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/03/case_lakia_thum.jpg)
自社を選んでもらうプロセスを考えよう
とは、言っても 自社の顧客がどのようなタイミングでホームページを活用して
どのように成果に繋がるのかイメージするのは難しいですよね。
自社のホームページの活用方法をより具体的に考えるためのフレームワークを学び、活用してみましょう。
AISAS(アイサス)モデル
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/04/model_aisas.png)
インターネットやSNSを利用する人が急速に増え、消費者の購買行動はより複雑に変化しています。
商品を認識して契約に至るまで、顧客はさまざまな検討と行動を行います。
その行動を大まかに段階分けして、購買行動モデルとして確立したのが今回ご紹介するAISAS(アイサス)です。
自社のホームページの活用方法を考える上で重要になる考え方なので、しっかり確認していきましょう!
Attention(認知) | 賃貸、売買仲介業者というものがあることを知る |
Interest(興味) | 引っ越しや、不動産の購入を検討している |
Search(検索) | Googleなどの検索エンジンや、SNSで調べ情報収集・比較する |
Action(行動) | 比較検討を経て、来店予約や契約を行う |
Share(共有) | 満足度が高い場合、口コミやレビューがシェアされる |
不動産業のホームページは、
“検索””行動””共有”の段階で重要な役割を果たすことがお分かりいただけたでしょうか?
まずは、自社の顧客が契約に至るまでの思考や行動プロセスを考え、
段階ごとに、どのようにアプローチしていくかを決定していきましょう。
ホームページの必要有無だけでなく、コンテンツやデザインを考える際にも必ず役に立ちますよ!
・ホームページは来店促進(反響獲得)・機会損失を避ける為にも必要。
・顧客の行動プロセスを考え、ホームページでどんな課題を解決するか「目的」を考える。
プロが選ぶ!不動産ホームページ制作のおすすめ参考事例15選
弊社・株式会社メイクスビューでは不動産ホームページ制作サービス”PENGUIN2″を始め、これまで400社以上の不動産会社様のホームページ制作に関わってまいりました。
この章では、私たちが制作したホームページ事例の一部をご紹介します。
事例や実際の制作に関する、質問・ご相談など大歓迎です!準備等は不要ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
【事例1】ルームピア様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_roompia.jpg)
首都圏直営9店舗、サテライト店舗19店舗を運営するルームピア様の賃貸サイトです。
タレントを起用しブランティングを図っている点も特徴的ですが、それだけではありません。
店舗で行っているサービスを全てホームページに掲載することで、幅広い層からのアクセスや集客を実現しています。
ページやコンテンツが多くても、使いやすく見やすいデザインである点にも注目です!
学生向けサイトを立ち上げ 活用していたり、エージェント(営業)にフォーカスしたページを作成するなど競合他社には真似できないオリジナルコンテンツでブランディングと集客を実現しています。
【事例2】ホームトレードセンター様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_htcc.jpg)
飯田グループホールディングス唯一の不動産販売専門会社として、38店舗(2024年3月時点)を運営されているホームトレードセンター様の企業サイトです。
信頼や誠実さを象徴する青色をメインカラーに設定し、ユーザーが求めている情報にすぐに辿り着けるよう、見やすく使いやすいデザインとなっています。
物件の購入や買取に関するコンテンツの充実度を高め、サイトを訪れたユーザーの不安感を払拭し、信頼の獲得を実現しています。
画像やデザインを活用して、不動産の売買に関する情報を分かりやすく説明している点が非常に良いですよね!
【事例3】LAKIA不動産難波本店様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_lakia-namba.jpg)
引用 : https://www.lakia-namba.com/
大阪府で11店舗を運営している株式会社LAKIA COMPANY様による難波本店の店舗ホームページです。
物件や引越しに関するコンテンツの量と質、店舗の雰囲気を伝えるコンテンツの量、見やすく分かりやすいデザイン などなど上げ出すとキリがない注目ポイントの多さですね、、、!
その中でも、不動産のホームページで非常に重要なコンテンツである第三者評価(お客さまの声、レビューなど)に注目しましょう!
コツコツと、レビューを集めてホームページに掲載をし続けることは簡単に見えて、やり続けれる企業様は非常に少ないです。
そういった地道な努力と改善が、他社に真似できない独自のホームページを生み出し、差別化や集客を実現しているのですね。
【事例4】リアルフェイス様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_realfaith.jpg)
神奈川県内で8つの拠点を持つ株式会社リアルフェイス様の企業サイトです。
企業の強みやサービスに関して説明するページがあることで、ユーザーへ「なぜここで購入するべきなのか」をしっかりと案内出来ている点が非常に良いです。
また、現地販売会を行なっている物件や、VRが用意されている物件の特集ページを作成しユーザーにとって価値のあるサイトを作り上げています。
直感的で分かりやすい地図検索を取り入れている点などからも、ユーザーのことを第一に考えた素敵なサイトであることが分かります!
【事例5】リブリッチ錦糸町駅前店
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_live-rich.jpg)
引用 : https://kinshicho.live-rich.co.jp/
関東圏内で5店舗を運営している株式会社リブリッチ様による錦糸町駅前店の店舗ホームページです。
落ち着いた印象を与えるブラウンのメインカラーのサイトとなっています。
サイトに訪れて最初に閲覧する箇所に、物件探しコンテンツを設置しており、最短距離で物件探しが開始できるようになっている点が特徴的です。
さらにスタッフブログを含め、エリア情報や店舗に関する情報を積極的に発信しており、信頼される店舗のホームページとして非常に良いコンテンツが盛り沢山です。
【事例6】TENANT MANIA様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_tenant-mania.jpg)
引用 : https://tenant-mania.com/
大阪府下で4店舗を運営している株式会社RinoLife様の事業用賃貸物件検索サイト「TENANT MANIA」です。
事業用賃貸物件探しが持つ”難しそう”というイメージを払拭するようなオシャレで最新のデザインが特徴的ですよね!
サイトを訪れるユーザーを想定し、必要以上に情報を詰め込まず、いち早く物件探しが開始出来るような設計となっています。
シンプルな内容だからこそ、細部までこだわったデザインで差別化・ブランディングを図り、
ユーザーの負担を極限まで取り除く設計を意識することが重要なのですね。
【事例7】スモッティー 三宮店様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_sumo-t-sannomiya.jpg)
引用 : https://sumo-t-sannomiya.com/
兵庫県下で7店舗を運営している株式会社abir様によるスモッティー 三宮店の店舗ホームページです。
サイトのトップページ最上部に店舗のイメージ映像を設置していたり、エリア情報やスタッフブログをマメに投稿されている点に注目して頂きたいです!
店舗やスタッフの雰囲気をホームページで120%再現することで、ユーザーに安心感・信頼感を与え来店へのハードルを大幅に下げています。
「お客様に喜んでいただく事こそが当社の考え基本姿勢である」というabir様の経営理念が、店舗のホームページにまで反映されていて他社には真似出来ないブランディングを実現しています。
【事例8】ホームメイトFC森ノ宮店
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_ap-f.jpg)
引用 : https://ap-f.jp/
大阪府の中央区、森ノ宮に店舗を構えるホームメイトFC森ノ宮店様の店舗ホームページです。
男性だけでなく、女性や学生様まで歓迎されているような気持ちになるピンクのサイトカラーが特徴的ですね!
サイト全体を通して、丸っぽいデザインで統一されていたり、可愛いイラストが散りばめられている点も素敵です。
弊社サービス「PENGUIN2」を導入した背景や、成果をインタビューした記事もございます。ぜひご覧ください!
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/04/case_apfel_thum.jpg)
【事例9】株式会社ラックハウジング様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_luckhousing.jpg)
引用 : https://www.luckhousing.info/
大阪府下に5店舗展開している株式会社ラックハウジング様の企業サイトです。
展開しているサービスの説明や、企業に関する情報、そして採用情報まで非常に分かりやすく作成されています。
ユーザーを迷わせず、企業としての信頼感を与えるデザインと独自のコンテンツが盛り沢山で
「これぞ、不動産会社の企業サイトのお手本!」と言いたくなります。
各店舗のホームページ、売買事業サイトも非常に素敵ですので是非ご覧くださいませ!
【事例10】レイワ不動産今里店様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_reiwa.jpg)
引用 : https://reiwa-imazato.jp/
大阪府下で3店舗展開している株式会社レイワ不動産様によるレイワ不動産今里店の店舗ホームページです。
使い勝手と見栄えがよく、希望の物件探しを手間取らせない物件検索関連コンテンツが非常に素晴らしいですね!
また、店舗の雰囲気を再現するコンテンツやお役立ちコンテンツなど盛り沢山の内容で、ユーザーの満足度を高めています。
情報量の多さを感じさせない、綺麗め・シンプルで見やすいデザインとなっている点も見どころです!
【事例11】福山賃貸ナビ様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_chubus.jpg)
引用 : https://www.chubus-re.co.jp/
福山市内を中心に3店舗展開している中国バス不動産株式会社様によるポータルサイト「福山賃貸ナビ」です。
福山市のお部屋探しに特化し、最初に閲覧する画面からお部屋探しを開始出来る点が特徴的ですね!
引越しに関するページだけでなく、スタッフや運営会社の情報まできちんと作成し、安心感と信頼感を獲得しています。
各スタッフのページに担当したお客さまからの声を掲載していて、ユーザーがより具体的なイメージを持てるよう工夫されています。
ユーザー(お客さま)目線で作成された素晴らしいホームページです!
【事例12】分譲賃貸大阪Classical様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_bunjyo.jpg)
引用 : https://bunjyo-chintai.com/
大阪府下に4店舗を展開している株式会社クランホーム様による分譲賃貸マンション専門サイト「分譲賃貸大阪Classical」です。
高級感のある黒とゴールドのサイトカラーが、カッコよく特別感を演出していますね!
いわゆるオシャレなサイトは使い勝手が悪くなりがちですが、「分譲賃貸大阪Classical」ではオシャレさと使い勝手の良さを両立しています。
地図、駅、エリアごとのランキング、おすすめ など様々な方法で物件を検索できることで、ユーザーにとって便利なサイトとなり、反響の獲得を後押ししています!
【事例13】リーディングライフ様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_leadinglife.jpg)
引用 : https://leadinglife.site/
仲介・管理・リフォーム・注文住宅・分譲住宅を1社で手掛ける総合不動産会社のリーディングライフ様の企業サイトです。
サイトを訪れるユーザーの目的が何パターンも考えられますが、どのユーザーも迷わせないデザインとコンテンツ設計となっています。
また、Instagramをサイト内に埋め込み運営の手間を減らしつつ、効果的に発信を行なっています。
SNSを見て興味を持ってくれたユーザーは、ホームページを確認しにきてお問い合わせする可能性が高いので、
SNSとホームページの一貫性を保って発信を続けているのが素晴らしいです!
【事例14】ehouse枚方駅前店様
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_sumailink.jpg)
引用 : https://www.sumailink.co.jp/
株式会社スマイリンク様が大阪府枚方市で運営しているeHouse 枚方駅前店の店舗ホームページです。
穏やかさ、安らぎを印象付けるグリーンのサイトカラーと、トップページ上部にある物件検索フォームが特徴的ですね!
店舗近辺の大学生に向けた学生向け賃貸不動産特集をはじめ、様々なユーザーに対応した特集ページの活用が安心感や信頼感を与え、来店の促進に作用しています。
また、取り扱い物件に関するコラムを高頻度で投稿しており、サイトの新鮮さを保ちつつプロの視点を発信している点も非常に素晴らしいです!
【事例15】スミカエ神戸三宮店
![](https://penguin2.jp/wp-content/uploads/2024/05/fv_sumikae.jpg)
引用 : https://sumikae-sannomiya.com/
兵庫県神戸市内で2店舗を展開している株式会社エスネクト様によるスミカエ神戸三宮店の店舗ホームページです。
ロゴやサイトに登場するキャラクターデザインも弊社で対応させて頂きました!
キャラクターを活用した、親しみやすく見やすいホームページデザインが好印象のサイトですよね!
また、いつどこの箇所を閲覧していても来店予約などのフォームへのボタンが追従していることで、スムーズな遷移を実現。
ポップなデザインの中にも、緻密なコンテンツやデザインの戦略が隠されています!
まとめ
不動産のホームページ制作に関するお悩みは少しでも解消されましたでしょうか?
本記事を通じ、皆さまがより良いホームページを制作し、幸せになれることを願っております。
もし、
「もっと不動産のホームページについてより詳しく話を聞きたい!」
「まだまだ分からないことだらけで、相談する相手を探している」
などございましたら、弊社株式会社メイクスビューまでお問い合わせくださいませ!お役に立てるよう、誠心誠意ご対応させて頂きます。
また、私たちが運営している不動産ホームページ制作サービス「PENGUIN2」は、圧倒的なデザイン力と納品後無料修正サービスが好評で、400社以上の導入実績を誇ります。
担当の専属ディレクターがサポートを行いますので、事前の知識や準備は不要です!
サイトのリニューアルや、新規制作をお考えの方は是非一度お問い合わせくださいませ!