- 仮説と検証をとにかく繰り返し、確実な集客媒体としてホームページを確立!
- LINE活用やGoogleマイビジネスなどホームページ以外の施策にもメイクスビューを活用!
- 合計5店舗のホームページに加え、売買やリノベーション事業、企業サイトまで展開予定!
導入前の課題

当時は都内に2店舗を構え、ホームページとポータルサイトでの両立で集客していましたが、時代とともにホームページの反響は少なくなってきていました。
お店として最も効果的な反響である「ホームページからの直接の来店予約」を増やすことを目的に、新エリア横浜エリアへの出店を機にPENGUIN2を導入しました。
なぜ、導入に至ったのか
きっかけは信頼している他不動産会社向けのIT業者からのご紹介でした。
当時まだこれから東京へ拡大していくという段階であったメイクスビューさんの熱意と、不動産会社のホームページとしては珍しい自由度が高く導入後の保守の融通が効くサービス内容が決め手でした。

導入して得られた成果

導入してから数年は新店舗の桜木町店のホームページの制作・運用に携わっていただき、集客強化を担っていただきました。
弊社としても新エリアへの出店ということもあり手探りな中、ホームページが確実な集客媒体となるまで育ててくれました。
また、当時関東ではあまり聞いたことなかった関西の成功施策なども早い段階から取り入れることもできたのも大きかったです。
成果に至るまでのサービス活用方法
何度も打ち合わせを重ねて都度改善していけるのが魅力だと思います。
年月をかけても物件以外何も触らない状態が当たり前でしたが、PENGUIN2を導入してからは、とにかく試行錯誤をしながら仮説と検証を繰り返してきました。
施策がバチっとはまったことばかりではないですが、アイディアの分だけ改修を重ねることができるので、年月とともにアクセス数・反響数ともに右肩上がりにもっていけることができます。
どの施策が有効だったかは企業秘密ですが、今現在も進行形で他社の成功事例や仮説をもって継続して改修を重ねていっております。

PENGUIN2のメリット、感動したポイント


ホームページの集客という点においては物理的に時間も労力もかかりますが、
その強化の間もホームページと関係ないLINEの活用やマイビジネスの活用など様々なご提案をいただきました。
またお部屋探しの集客という点に留まらず、不動産会社の事業に関して豊富なソリューション実績と知識をもっていらっしゃるので、良き相談パートナーとしても活用させていただいております。
今後の目標や展望
現在では、既存の都内の店舗から、新規出店した店舗まで、合計5店舗のホームページを全てお任せしております。
また、今後の会社のビジョンである売買やリノベーションへの事業展開や採用強化を目的にコーポレートサイトの運用もお願いしております。
これらはまだまだ成長過程ですが、会社の成長と共にホームページの展開は必須だと感じているので引き続きサポートお願いいたします。
商号 | 株式会社リブリッチ |
事業概要 | 賃貸仲介,売買仲介,管理事業 |
社員数 | 21名 |
URL | https://www.live-rich.co.jp/ https://omori.live-rich.co.jp/ https://oimachi.live-rich.co.jp/ https://kinshicho.live-rich.co.jp/ https://meguro.live-rich.co.jp/ https://yokohama.live-rich.co.jp/ |
住所 | 〒143-0016 東京都大田区大森北1-10-14 Luz大森7F |
交通 | 京浜東北線 大森駅 徒歩2分 |
取材対象者名 | 栗永 正幹 |
取材対象者役職 | 代表取締役 |
弊社担当者名 | 光田亮介 |
導入年月 | 2021.03 |